« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

登美丘みんなの子育てひろば

birthdayお誕生会birthday 8月29日(金)に8月生まれのお友達のお誕生会をしましたhappy01 午前1名、午後3名の子どもさんが来てくれました。元気に育ってねheart04 noteHAPPY BIRTHDAYnote Image_3 Image_4

2015年8月17日 (月)

今日少しだけ暑さも増しですね。第13回ボランティアフェスティバルの出し物がきまりました。

皆さん、お変わりありませんかspade。お盆も終わりましたね少しだけ暑さがましrainになりました。もうこのまま、涼しい秋風が吹く天候になって!!、と、思います。さて、先日、10月24日(土)に予定されている、『第13回さかいボランティアフェスティバル』は何にするのか、この法人の出し物を具体的に知らせてくださいと、責任者の方から電話がかかりました。直ぐに「登美丘ひろば」に聞きましたら、【牛乳パックでつくるタンバリンwheelchairに決まったと分かりました。「しんかなひろば」は、【ペットボトルのキャップでつくる“おさんぽ車”cdに決まったと教えて頂きましたので、そのようにお伝えしました。このイベントのチラシができるのは、9月中頃だそうです。皆さん、よろしく‼delicious

2015年8月 7日 (金)

ひきこもりーノ大作戦

この事業はひきこもり状態にある当事者達が中心であることを第一に「元気になること」と「参加型」の二つのキーワードを元にやってきた事業になります。

活動もかなり小規模、少人数ながら3年目になり、活動の一環として本を発行することになりました。この本は3年間の事業報告であり、それぞれのメンバーがどのような思いや考えをもって活動に参加していたのかを丸一年近くかけて文字を通して自分たちなりの形にしたものになります。

またこの本は支援者の言葉により作ろうとされたものではなく当事者の一人の発案により作ることになったものです。

ひきこもりについては人によって様々な状態や理由、気持ちがあると思います。

そんな中、「動き出したい気持ちはある、けど何もかもが不安に包まれていて前に進めない」  「何かをやってみたいけれど、どこで何をしたらいいの?何もできない自分はどこへいけば?」 「自分だけがこんな考え方をしていて他の人にはきっと理解されない」など、いろんなことで気持ちにブレーキがかかってしまう人もいるのではないでしょうか。

この本を読んでもらうことで、そんな人たちの心にとても小さなものであっても「きっかけ」が生まれれば、ということで作成されました。
支援者や専門家の方が書いた本でなく当事者達が書く、という一風変わった本に仕上がっています。是非一度読んでいただければと思います。150216_02

お問い合わせは当ブログ右側にあります住所・地図に記載されている番号・メールアドレスよりお願いいたします。

明日(8/8)から10日間、ここは閉館です。次回にお会いする時は、少しは気温が下がっているでしょうか。

今日も限りなく暑いですね。そろそろ身体も悲鳴を上げかけてwobblyいます。しばらくこの教文センタ-が開かなくなるので、昨日から今日は、大慌てで『会報第一号』を会員の皆さんに届けようと、その作業を急ぎました。皆様の所には、1~2日位で届けpostofficeられるだろうと思います。よろしくお願いします。loveletter

2015年8月 4日 (火)

素敵な会報第1号ができました。

毎日、飽きることなく天気予報はsun、“猛暑日”警告を連発しています。朝起きて、その声を聞くだけで心がげんなりしますshock。まだ、今週いっぱい続くとの話なので、涼しい景色xmasを思いっきり想像して、しのぎたいと思います。さて、昨日この法人は、今までの世話人会議に代わる「推進委員会」というのを開きました。今まで、何回かの会議をするうちに、少しずつみなさんの意見がまとまってきていますdelicious。とても心配した会費の件も、新規定の会費で、すでに10数人の方から送られてきました。みなさんの出費が増えて申し訳ないですが、これからもご協力よろしくお願いします。さて、それをどう維持発展させるかについて、うんとピッチを上げて、進めなければならない段階typhoonになってきました。昨日は、イベントをこの秋に実施したいと、意見が出てきました。今までと違って、うんとかかわる人lovelyを増やして、イベント成功にもっていきたいと積極的な意見も出ていますホームペ-ジでこれをご覧のみなさんdeliciousからも、ご意見頂けたらと言っています。どうぞよろしくお願いします。

Net2_3

2015年8月 2日 (日)

登美丘みんなの子育てひろば

birthdayお誕生会birthday 7月30日(金)に7月生まれの子ども達のお誕生会をしましたhappy01 午前5人、午後2人の子どもさんが来てくれましたheart04 お誕生日おめでとうnote Image_4 Image_5

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば