« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

24日(土)、恒例のさかいボランティアフェスティバルがありました。

おはようございます空が、どこまでも青くmist、適当な気温で、紅葉も始まりmaple、心地良い季節ですね。恒例の『第13回さかいボランティアフェスティバル』、24日(土)に堺福祉会館で行われました。「登美丘みんなの子育てひろばの皆さんは、牛乳パックでタンバリン作りをされました。「タンバリン」って、どうやってつくるのかなと予測もつかなかったのですが、牛乳パックを3センチくらいに切って、円形になるように内側を貼り合わせ、内側に鈴をつけて出来上がり!です。小学生くらいの子達がたくさん寄ってきて、熱心に作っていましたeye「しんかな子育てひろばの皆さんは、『おさんぽぐるま』を作られました。、ペットボトルのキャップに洗濯ばさみ・ストロ-を使って、キャップが車の輪になって転がるように仕上がるので、それが音を立てて、とても面白くて、小さい子ども達が寄ってきてsmile、器用に仕上げていました。スタッフの皆さんが、丁寧に教えてくれるのが嬉しくて、子ども達は作品を喜んで持って帰っていました。大人も「教えて‼」と、椅子が空いた時を狙ってこられ、「なかなかのアイデアやね!」と、作り方を習って帰られました。二つともアイデアのおもしろさが、人気を呼んだ一日deliciousでした。4時に終わりました。

2015年10月 8日 (木)

登美丘みんなの子育てひろば

birthday9月のお誕生会birthday
9月29日(火)に9月生まれのお友達のお誕生日会をしました。note
午前5人、午後は1人でしたが、午前に参加してくれた子どもさんが午後も一緒にお祝いしてくれました。
元気に育ってねhappy01

heart04HAPPY BIRTHDAYheart04

Image


Image_2


2015年10月 5日 (月)

山之口商店街が大賑わいの一日でした。バザ-で参加しました。

結構楽しい一日になりました。お天気も良くsun、暑い位でしたが、快い秋風が通り、様々なボランティアグル-プが、日頃の活動を発表する機会になりました。堺市の広報に載ったとあって、多くの人が押し寄せてきました。2年ほど前とは、違って人出が多くて、「おかげで」と「登美丘みんなの子育てひろば」の辻本さん達の言葉。タンスが空っぽになるのじゃないかと思われる程たくさんの衣類を持参して陳列し、子どものおもちゃの自動車も並べられて、よく売れました。子どもやおばあちゃん、そして孫のいるおじいさんなど、丹念に吟味して、買ってくださいました。吉田さんと「ひろば」の人達が、一夜で無理して作られた、たくさんのお菓子cakeも、完売できました。そして、事務局長の森下氏は、俄仕立ての舞台で、“ショ-トマジック”で特別出演、大きな赤い蝶ネクタイと太い黒縁の眼鏡をかけて、結構みんなを楽しませました。「ショ-ト」というのが良かったねと、見ていた人が感想を延べておられました。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば

ネットワーク通信