« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

「里親になってくれませんか?」というタイトルで、来る12日(土)に講演会があります。

snowになってきました。11月は昼間の気温が高くて、油断していましたが、やはり到来です。「子どもの幸せを求めて」と題して、東北福祉大学の草間先生という方が、堺に来られて、どんな子どもも大切に育てようと、献身的に努力しておられる話が聞けます。

場所は、JR阪和線堺市駅の直ぐ近くにあるサンスクエア堺2階の第一会議室です主催はNPO法人キ-アセットが中心になって運営されている方は、並大抵でない決意と心構えで運営しておられます。一度お聞き頂いて、この問題を考えて頂きたいという思いで、参加を呼びかけておられます。シリアに生まれた子ども達は、戦火に追われて漂流しなければならない不幸な状態におかれていますが、平和な日本に生まれたはずの子ども達の中にも、決して安心して生きられない状態にある子ども達winkが、特に堺に多いようです。是非、一度お話を聞いてみてくださいdelicious。 連絡先は、06(6720)-6811  NPO法人キ-アセット です。

2015年11月27日 (金)

登美丘みんなの子育てひろば

birthdayお誕生会birthday
11月25日に11月生まれのお友達のお誕生会をしましたcake
生憎のお天気でしたが、午前8名、午後6名の子どもさんが来てくれました。とても賑やかなお誕生会になりましたhappy01
noteHAPPY BIRTHDAYnote

Image_6


Image_7


登美丘みんなの子育てひろば

note子育て講座「絵本とふれあいましょう」note
11月17日にJPIC読書アドバイザーの松本真裕美さんに来て頂いて、読み聞かせの大切さについてお話しして頂きましたhappy01
お母さん達は松本さんのお話に真剣に耳を傾けていましたnotes
絵本の読み聞かせを通してしっかりとしと親子関係を築いていって欲しいですねheart04

Image_2


Image_5


2015年11月 3日 (火)

しんかなみんなの子育てひろば

  lovely 地域の人たちと世代間交流 happy01 を楽しみました!

  10月22日  地域の高齢者の有志の方たちに昔あそびを教えていただきながら
  楽しくふれあい遊びをしました。

   お手玉あやとり絵描き歌折り紙などを子どもも一緒にふれあいながら楽しく
   あそびました。Cimg7835


Cimg78381

 

しんかなみんなの子育てひろば

10月の子育てひろば

 
テーマ:note 
乳幼児にとっての遊具についてribbon
 講  師:坂口雄二さん(アトリエたちたち、子育て文化研究会主宰)
 
  おもちゃはいつどんなものを与えたらいいの? という質問に対して、
  実際にあそびながら、おもちゃの本質を説明され、おもちゃの選び方、
  与え方、遊び方などを教えていただいた。Cimg78041


Cimg77951


Cimg78182


  

2015年11月 1日 (日)

登美丘みんなの子育てひろば

birthdayお誕生会birthday
10時29日(木)は10月生まれのお友達のお誕生会でした。note午前2名、午後4名のお友達が来てくれました。
元気に大きく育ってね。happy01
HAPPY BIRTHDAYheart04Image_9


Image_10


登美丘みんなの子育てひろば

note子育て講座note
10月28日(水)に子育て講座「親子のふれあいあそび」をしました。chick
子育てアドバイザーの太田佳世さんの指導で、音楽に合わせてふれあいあそびを楽しみました。heart04その後、おかあさん達は音楽に合わせてストレッチ体操もし、心身共にリフレッシュ出来ましたhappy01Image


Image_2


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば