« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

12月26日~1月5日までこのセンタ-は閉館となります。

今年も残り10日間ですね。もう、年賀状書かれましたかpenなんか楽しいことがないかなあ-?と、待っているうちに、今年も終わりとは、・・・。2015年、一年間皆さんにお世話になりました。ところで、ここの教育文化センタ-も12月26日~1月5日まで閉館cloverとなります。どうか、来年もよろしくお願いします。bud

2015年12月15日 (火)

登美丘みんなの子育てひろば

xmas子育て講座「折り紙でクリスマス飾りを作ろう」xmas
12月2日(水)に、折り紙を使ってサンタやベルbellなどを作り、ツリーxmasの壁飾りをつくりました。
お母さん達は久々の折り紙を楽しんでいましたnotes
また、子どもさん達はシールを貼ったり、お絵かきをしましたhappy01
可愛いクリスマス飾りが出来ましたheart04


Image_2


Image_3


2015年12月10日 (木)

今の時代、子どもは何を糧にどうやって育っていくのか、不安を語る場面がありました。

最近「小さな子どもが殺されていた」、というショックなニュ-スが、珍しくなくなってきました。先日、集まった理事会でそんな話が出ましたある人が、子供がスマホから目を離せなくなり、教科書を前にしても勉強どころでないという姿を生々しく語って頂きました。また、別の人は、お母さんがスマホにとらわれて、子どもを顧みようとしない、子供が泣いても目がスマホにくぎ付け、親子が集まる場所での話として話されました。最近の電車の中では、結構高齢の人まで、みんな黙々と携帯やスマホに熱中する姿が、普通になっている。これはどうしたものか。また、今の日本は、貧困家庭が増えている。親が朝も夜も働かねば暮らせくなっていると言われている。けれど、その貧困の実態が私たちの目に見えない。不動産業をされている理事長は、家探しでいろいろな人の相談にのるけれど、見た目には服装も立派だし、スマホも持っているのに、お金がないと言われて、戸惑ってしまいます子どもが元気に走り回り、安心して遊べる中で、自然に友達ができるような環境がほしいねhappy01と、次々といろいろな意見が出てとまりませんでした。子どもが胸の中に悩みをかかえ、親に言えない、先生に言えないようでは、未来を担う子供たちの成長を保障できる社会とは言えないですねnew

2015年12月 7日 (月)

来年の1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、レモンさんこと、山本シュウさんの講演会があります。

皆さん、お元気ですか。冬到来snowなのに、またもやナマ暖かですsun変ですね。さて、来年1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、2時から市民大集会が行われます。今回の講師は、レモンさんこと山本シュウさんですもう何年も前から、ウチのNPO法人堺子育て・教育ネットワ-クの会員さんから、薦められていましたwobbly。でも、なかなか会議の中で取り上げられなかったのが、やっと実現することになりますhappy01テ-マは、「子どものために、大人ができるとこ」です。どんなお話をしてくださるのでしょうか。皆さん、お楽しみに!

2015年12月 2日 (水)

しんかなみんなの子育てひろば

11月子育て講座   11月4日(水) 

         今、知っておきたいsign012歳までにしてはいけないこと sign02
                      happy01 成長に伴っての背骨のカーブの重要性 happy01

  
 講師:清田祐基氏(柔道整復師、Ace鍼灸整骨院院長)

     正常な背骨の発達、背骨のゆがまない予防法ー抱っこやおんぶの仕方について
     分かりやすいお話と体験を行った

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば

ネットワーク通信