お知らせ

2016年12月26日 (月)

ここの事務所は、年末年始閉館になりす。

皆さん、一年間今年もありがとうございました。ここの事務所は、年末・年始お休みとなりますので、お知らせします。xmas年末は、12月28日(水)から、fuji年始は、来年1月4日(水まで)閉館となっています。来年もどうぞよろしくお願いします。

2016年8月25日 (木)

ネットワーク通信 vol4 2016春

21016年 6月に会員さん向けへ発行されたネットワーク通信の春季号を掲載しました
 
しんかなでママ友有志グループさんが製作された「子育てかるた」についても書かれておりますのでぜひご一読ください

2016年1月15日 (金)

1月23日(土)、サンスクエアにレモンさんが来られます。

「第35回堺市民大集会」が、今年は、堺市駅近くのサンスクエアで行われます1月23日(土)です。今までソフィア堺で行われたのが、阪和線堺阻止駅近くのサンスクエアになりました。昨夜の、最終の実行委員会では、司会をして下さる、藤田さんが、3人の子どもさんを連れて参加されましたdelicious可愛い3人coldsweats02のお客さんは、持ってきた自分達のお菓子を、メンバ-一人ひとりに配って頂きました。天使が来てくれたという思いでした。無心な子どもが体じゅう傷つけられ、果ては殺されるような事件があったばかりです。、大人達が、ガッカリしている時に、昨夜現れた、子どもさんは、無心に私たちの間を回ってお菓子を一人ひとりに手渡してくれて、本当に嬉しくなりました。今度来られるeyeレモンさん(山本シュウさん)は、子どものことが大好きで、そのために頭にレモンかぶって現れるそうです。よく知っている人の話を聞いていると、結構楽しそうです。どうぞ、お楽しみに‼

2016年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます。皆さん、今年もよろしくお願いします。

fuji2016年が始まりましたお変わりありませんか暖かな天候で、あまり風邪も流行らず、穏やかに過ごせました。さて、この教育文化センタ-も今日から開局しています。年末からもいろいろな事件が報道されている中、子ども達は、親と明るく、幸せにお正月を過ごせているのかと、心配されます。で、何より誰もが元気に、平和な社会で生きていけますよう、協力して頑張っていきたいと思っています。どうぞ今年もよろしくお願い致します

2015年12月21日 (月)

12月26日~1月5日までこのセンタ-は閉館となります。

今年も残り10日間ですね。もう、年賀状書かれましたかpenなんか楽しいことがないかなあ-?と、待っているうちに、今年も終わりとは、・・・。2015年、一年間皆さんにお世話になりました。ところで、ここの教育文化センタ-も12月26日~1月5日まで閉館cloverとなります。どうか、来年もよろしくお願いします。bud

2015年12月 7日 (月)

来年の1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、レモンさんこと、山本シュウさんの講演会があります。

皆さん、お元気ですか。冬到来snowなのに、またもやナマ暖かですsun変ですね。さて、来年1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、2時から市民大集会が行われます。今回の講師は、レモンさんこと山本シュウさんですもう何年も前から、ウチのNPO法人堺子育て・教育ネットワ-クの会員さんから、薦められていましたwobbly。でも、なかなか会議の中で取り上げられなかったのが、やっと実現することになりますhappy01テ-マは、「子どものために、大人ができるとこ」です。どんなお話をしてくださるのでしょうか。皆さん、お楽しみに!

2015年11月30日 (月)

「里親になってくれませんか?」というタイトルで、来る12日(土)に講演会があります。

snowになってきました。11月は昼間の気温が高くて、油断していましたが、やはり到来です。「子どもの幸せを求めて」と題して、東北福祉大学の草間先生という方が、堺に来られて、どんな子どもも大切に育てようと、献身的に努力しておられる話が聞けます。

場所は、JR阪和線堺市駅の直ぐ近くにあるサンスクエア堺2階の第一会議室です主催はNPO法人キ-アセットが中心になって運営されている方は、並大抵でない決意と心構えで運営しておられます。一度お聞き頂いて、この問題を考えて頂きたいという思いで、参加を呼びかけておられます。シリアに生まれた子ども達は、戦火に追われて漂流しなければならない不幸な状態におかれていますが、平和な日本に生まれたはずの子ども達の中にも、決して安心して生きられない状態にある子ども達winkが、特に堺に多いようです。是非、一度お話を聞いてみてくださいdelicious。 連絡先は、06(6720)-6811  NPO法人キ-アセット です。

2015年9月22日 (火)

10月4日 堺ボランティアまつり イベント出演情報

事務局長よりイベントに関しての連絡がありました。

10月4日堺区フェスティバルに、イベント出演決定!

 持ち時間20分です。出演時刻は12時頃です。出し物は2つです。

①手話紙芝居は「にんじん」と「赤ずきんちゃん」です。

 ②あっと驚く~子ども向け「ショートマジック&クイズ」。
事務局長が、密かに磨いたマジックとトーククイズが果たしてどこまでうけるだろうか。その日が楽しみ…。

とのことです。

なんと事務局長が自らステージに立ってマジックを披露することに!お楽しみに!

2015年9月14日 (月)

10月4日 堺区ボランティアまつりに参加します

今年が第1回目となる堺区でのお祭り「第1回 堺区 ボランティアまつりin山之口」に参加することになりました

場所は古くからの歴史ある堺山之口商店街、時間は10時から16時まで行われます

子育てネットではバザーとコーヒーの販売、そして約30分ほど子育て支援スペースで出し物をすることとなりました

出し物についてはまだ何時からの出演か決まっていないため決まり次第ここで報告させてもらいたいと思います

2015年8月17日 (月)

今日少しだけ暑さも増しですね。第13回ボランティアフェスティバルの出し物がきまりました。

皆さん、お変わりありませんかspade。お盆も終わりましたね少しだけ暑さがましrainになりました。もうこのまま、涼しい秋風が吹く天候になって!!、と、思います。さて、先日、10月24日(土)に予定されている、『第13回さかいボランティアフェスティバル』は何にするのか、この法人の出し物を具体的に知らせてくださいと、責任者の方から電話がかかりました。直ぐに「登美丘ひろば」に聞きましたら、【牛乳パックでつくるタンバリンwheelchairに決まったと分かりました。「しんかなひろば」は、【ペットボトルのキャップでつくる“おさんぽ車”cdに決まったと教えて頂きましたので、そのようにお伝えしました。このイベントのチラシができるのは、9月中頃だそうです。皆さん、よろしく‼delicious

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば

ネットワーク通信