お知らせ

2029年4月30日 (月)

NPO法人 堺子育て・教育ネットワークとは

clover  一人ひとりの小さな善意がつながれば、思わぬ力となります。お互いの情報の交換で、子どもが一人でも救われれば。現代のかけこみ寺、それが堺子育て・教育ネットワークです。

 

悩みを一人でかかえこまないで、ご一緒に考えてみませんか。

 

Image2

 

clover 子育て・教育ネットワークて何をするの?

 

  • 親の児童虐待やいじめ、不登校・非行・アトピーなど、子どもの心身にかかわる相談活動を行います。
  • 子育ての悩みに関する専門家を紹介します。
  • 子育ての悩みに答えるような学習会・講演会を開きます。
  • 子どもの悩みに応えるための広報活動をします。
  • 子どもと楽しく遊べる場をつくります。
  • 子育て支援に取り組んでいるとろこを紹介します。
  • ユネスコを通じて世界の子どもたちを支援します。

 

Image1
clover 無料で以下の情報提供・紹介・相談に応じます。

 

  • 困っている人、悩みをかかえている人から相談があれば、その内容に応じた専門機関や専門家を紹介します。
  •  堺市内で計画されている子育て・教育に関する行事・イベントを紹介します。また、あなたの地域の教育懇談会などで、要請があれば講師を派遣します。
  •  子育て・教育で、自分の力を発揮したいと思っているあなたに、現在、地域やグループで活躍している人を紹介します。

 

Image11

 

   
   
   
clover 堺子育て・教育ネットワークは特定非営利法人(NPO法人)です。


 NPOは「Non-Profit Organization」の略称で、非営利活動を行う団体のことです。平成12年12月に「特定非営利活動促進法」という法律が施行され、これらの団体が法人格を持つことが認められました。この法律により設立された法人を「NPO法人」と言い、正式には「特定非営利活動法人」と言います。法人格を持つNPO法人を略してNPOと呼ぶ場合もありますが、NPOとは広く非営利活動を行う団体を指し、その中でも法律に基づいて設立された法人がNPO法人となります。堺子育て・教育ネットワークは、この法律に基づいたNPO法人です。

 

 

 

 

clover 子育て・教育の相談について、お電話ください。
Tel: 072-221-6169 Fax: 072-223-6115
月曜日(祝日除く)の午前中(10:00~12:00)にお電話ください。ネットワークの担当者がていねいにお話をお伺いいたします。
または、直接堺子育て・教育ネットワークにおこしいただいても結構です。(電話での予約をお願いします)

2018年5月29日 (火)

NPO法人「堺子育て・教育ネットワーク」15周年記念講演のご案内




shineNPO「堺子育て・教育ネットワーク」
NPO法人認可15周年を記念して、アトピー性皮膚炎や食物アレルギー対応等、免疫アレルギーの第一人者である小児科医 眞鍋 穣 先生に「食物アレルギーと子育て・教育」というテーマでお話をして頂くことになりました。
〈講師紹介〉大阪健康福祉短大 学長
阪南医療生協診療所・耳原病院 小児科医
clip先生の自慢は、どんな赤ちゃんでも診療で泣かれたことはありません。お年寄りから赤ちゃんまで愛させるキャラクターです。「食物アレルギーの子どもと保育〜アレルギーなんか怖くない」「アレルギー児の給食をつくる」「アレルギーの治療と対策」など、出版著書多数。

日時 2018年6月17日日曜日 11:00〜12:00
講演受付 10:45より
場所 堺教育文化センター・大会議室(堺東・方違神社西)
下に地図添付

関心をお持ちの方の多数のご参加をお待ちしておりますheart01





2016年12月26日 (月)

ここの事務所は、年末年始閉館になりす。

皆さん、一年間今年もありがとうございました。ここの事務所は、年末・年始お休みとなりますので、お知らせします。xmas年末は、12月28日(水)から、fuji年始は、来年1月4日(水まで)閉館となっています。来年もどうぞよろしくお願いします。

2016年10月 6日 (木)

連絡先

現在、祝日を除く毎週月曜日am9:00~12:00に教育相談員が事務所におります
御用の方はお手数をおかけしますがこの時間帯に電話をかけていただくようよろしくお願いします
Rennraku

2016年8月25日 (木)

ネットワーク通信 vol4 2016春

21016年 6月に会員さん向けへ発行されたネットワーク通信の春季号を掲載しました
 
しんかなでママ友有志グループさんが製作された「子育てかるた」についても書かれておりますのでぜひご一読ください

2016年1月15日 (金)

1月23日(土)、サンスクエアにレモンさんが来られます。

「第35回堺市民大集会」が、今年は、堺市駅近くのサンスクエアで行われます1月23日(土)です。今までソフィア堺で行われたのが、阪和線堺阻止駅近くのサンスクエアになりました。昨夜の、最終の実行委員会では、司会をして下さる、藤田さんが、3人の子どもさんを連れて参加されましたdelicious可愛い3人coldsweats02のお客さんは、持ってきた自分達のお菓子を、メンバ-一人ひとりに配って頂きました。天使が来てくれたという思いでした。無心な子どもが体じゅう傷つけられ、果ては殺されるような事件があったばかりです。、大人達が、ガッカリしている時に、昨夜現れた、子どもさんは、無心に私たちの間を回ってお菓子を一人ひとりに手渡してくれて、本当に嬉しくなりました。今度来られるeyeレモンさん(山本シュウさん)は、子どものことが大好きで、そのために頭にレモンかぶって現れるそうです。よく知っている人の話を聞いていると、結構楽しそうです。どうぞ、お楽しみに‼

2016年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます。皆さん、今年もよろしくお願いします。

fuji2016年が始まりましたお変わりありませんか暖かな天候で、あまり風邪も流行らず、穏やかに過ごせました。さて、この教育文化センタ-も今日から開局しています。年末からもいろいろな事件が報道されている中、子ども達は、親と明るく、幸せにお正月を過ごせているのかと、心配されます。で、何より誰もが元気に、平和な社会で生きていけますよう、協力して頑張っていきたいと思っています。どうぞ今年もよろしくお願い致します

2015年12月21日 (月)

12月26日~1月5日までこのセンタ-は閉館となります。

今年も残り10日間ですね。もう、年賀状書かれましたかpenなんか楽しいことがないかなあ-?と、待っているうちに、今年も終わりとは、・・・。2015年、一年間皆さんにお世話になりました。ところで、ここの教育文化センタ-も12月26日~1月5日まで閉館cloverとなります。どうか、来年もよろしくお願いします。bud

2015年12月 7日 (月)

来年の1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、レモンさんこと、山本シュウさんの講演会があります。

皆さん、お元気ですか。冬到来snowなのに、またもやナマ暖かですsun変ですね。さて、来年1月23日(土)、堺市駅近くのサンスクエアで、2時から市民大集会が行われます。今回の講師は、レモンさんこと山本シュウさんですもう何年も前から、ウチのNPO法人堺子育て・教育ネットワ-クの会員さんから、薦められていましたwobbly。でも、なかなか会議の中で取り上げられなかったのが、やっと実現することになりますhappy01テ-マは、「子どものために、大人ができるとこ」です。どんなお話をしてくださるのでしょうか。皆さん、お楽しみに!

2015年11月30日 (月)

「里親になってくれませんか?」というタイトルで、来る12日(土)に講演会があります。

snowになってきました。11月は昼間の気温が高くて、油断していましたが、やはり到来です。「子どもの幸せを求めて」と題して、東北福祉大学の草間先生という方が、堺に来られて、どんな子どもも大切に育てようと、献身的に努力しておられる話が聞けます。

場所は、JR阪和線堺市駅の直ぐ近くにあるサンスクエア堺2階の第一会議室です主催はNPO法人キ-アセットが中心になって運営されている方は、並大抵でない決意と心構えで運営しておられます。一度お聞き頂いて、この問題を考えて頂きたいという思いで、参加を呼びかけておられます。シリアに生まれた子ども達は、戦火に追われて漂流しなければならない不幸な状態におかれていますが、平和な日本に生まれたはずの子ども達の中にも、決して安心して生きられない状態にある子ども達winkが、特に堺に多いようです。是非、一度お話を聞いてみてくださいdelicious。 連絡先は、06(6720)-6811  NPO法人キ-アセット です。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

登美丘みんなの子育てひろば

しんかなみんなの子育てひろば

ネットワーク通信